花咲

想いを言葉にする練習。雑記ブログ

東京、1人の過ごし方

今日は昼過ぎから東京で用事があったのですが、せっかく行くならば観光もしたい!!ということで、ほぼ始発の電車で出発。

ただ、行きたい場所が特にあるわけでもなく時間も限られている....

悩んだものの答えは出せず、目的地は未定でした笑

 


新幹線の中で考えよう〜と、とりあえず出発。

慣れない新幹線ですが、スマートexのお陰でワンタッチ。難なく乗車出来ました。しかし、乗車すぐに爆睡。気づけば到着15分前でした。

やっちまった。

急いで検索して、東京駅周辺ゆったりコースをたてました。

(物凄く悩んだ結局15分で決定するとは、時間を溶かす天才です)

⚪︎アロマコーヒー

f:id:hanasan-t:20240114231439j:imagef:id:hanasan-t:20240114231452j:image

老舗のコーヒーショップ。オープンが早い、老舗で人気もあるという2つに惹かれて来店しました。

8時過ぎの来店だったので、まだ客席は7割ほど空いていました。

なのに、入り慣れない店への緊張感でよく考えずに出入り口付近に腰掛けた私です。寒い。

それでもレトロポップな音楽や落ち着いた雰囲気のお陰で居心地は良しでした。

トーストのメニューが沢山で惹かれたのですが、シンプルなモーニングセットに決定。ブレンドコーヒー、ゆで卵1個、思いっきり厚切りのサクサクトースト1枚にバター、いちごジャム、あんこがついて600円でした。

個人的にはあんこまで付いていることに満足感爆上がりでした!当然、あんバターはやりましたよね。最高です。

ちなみに、9時過ぎには満席だったので、ゆっくりしたいなら早めの来店がオススメです。

 


⚪︎東京ステーションギャラリー

f:id:hanasan-t:20240114231834j:image

今年のやりたいことリスト「美術館に行く」を達成するべく来館。1400円という高めの入館料に迷いましたが、今年は体験にお金を使うって決めたでしょ!と自分を何とか説得しました。笑。

今の期間展示されていたのは「みちのくいとしい仏たち」。

罰当たりかもしれませんが、仏様には全く興味の無い私。そんな私でも最後には行って良かった!と思えた素敵な展示会でした。

何と言っても、展示のコメントがテーマとピッタリで面白い。作者のことちよっといじってるでしょ!と笑ってしまう言葉の中にもちゃんと愛を感じるので、不快感はありませんでした。

仏像は信仰を形にした物。本当に辛い人が望むものが微笑んで見守ったり話をきいたりしてくれる存在なら、ありのままを受け止める仏像があっても良い。

価値観の多様さを仏像から学ぶことが出来る、貴重な機会でした。

楽しかったーーーーー!未経験に飛び込む醍醐味って、こういう肥やしを増やすことですよね。1人時間に心からオススメします。

f:id:hanasan-t:20240114231853j:imagef:id:hanasan-t:20240114231908j:image

 


⚪︎皇居周辺散歩

時間に余裕があったので少し立ち寄っただけなのですが、人混みの息抜きには最高です。ただ、本日は荷物が割と多かったので肩が限界を迎える前に退散しました。身軽なら、人間観察しながら歩くも良し(今日は、赤セーターの方が3人ほど個々で自撮り棒で撮影をしている姿が気になり過ぎました。偶然お揃いだったのか、揃えたなら何故個々で自撮りしていたのか)、純粋に景色を楽しむも良し、過ごし方に個性が出そうです。

f:id:hanasan-t:20240114231922j:image

そんなこんなで本日の1人時間は終了しました。

自由な午前の1人時間、貴方なら何をしますか?読んでいただいた方、是非ともアイデアをお願いします。